news

おすすめアイテムのその後

オフィス大阪の蘆田です。

以前5月初旬に紹介いたしました雑草抑制石のその後です。

外構 新築 造園 化粧砂利←これです

 

 

 

 

 

 

今までに2、3ヶ所からクローバーが数本出てきましたが、

それも根っこから抜いてやると、今のところ効果を発揮して

くれてます!

モミジ 造園 ガーデン 新築 植栽②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は梅雨明けが要注意なので見守ってまいります。

狭~い植栽スペースもそれなりにできてきました!

ちなみに、鉢植えのモミジ(2m50cmくらい)は激安2千円!

で購入してきたものです。

モミジ 造園 ガーデン 新築 植栽

←買った時のモミジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉振りは良くないですが、気勢が良かったのとその値段で決めました。

お隣に伸びていかないように管理していきたいと思います。

新築 外構 植栽 ガーデン③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こだわりの事例集」はこちらからどうぞ

 

 

 

2017 年 6 月 24 日

大阪市で発見。シンボルツリーに良さげな珍しい木。

こんにちは。梅雨なのに雨が降らず現場が順調な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ザ・シーズンオフィス大阪の西堂です。

先日のお休みのお話ですが、大阪市の某有名テーマパークに新エリアが誕生したという事で、早速家族ともども行ってきました。相変わらず沢山の人々でにぎわっており、さすが右肩上がりのテーマパークですね。並ぶだけでヘトヘトです・・・

早速お目当ての新エリアに並ぶわけですが、並んでいるうちに私の目に留まったのが、そのエリアに植えられている樹木です。

このエリアのキャラクターのイメージカラーに合わせたような黄色の葉っぱがついている樹木。ちょっと見たことないぞって事で、近ずくに連れて全貌が見えてきました。

テーマパークにピッタリの雰囲気ですね。

テーマパークにピッタリの雰囲気ですね。

高さは大体4m~5mくらいでしょうか、パッと見は観葉植物かな?と思わせるような色味の葉です。

さわやかな色目の葉が清々しい

さわやかな色目の葉が清々しい

真下まで来て手に取ってみると・・・よく目にする葉っぱじゃないですか!

この葉はまさか!

この葉はまさか!

そうです。これ、一世を風靡したシマトネリコじゃないですか!しかも斑入り!ちょっと珍しくないですかね?

公共用に下枝が払ってありますので、何だかスッキリとしてて清々しい雰囲気です。これなら一般家庭でも十分にシンボルツリーとして使えそうですよね。

しかしながらシマトネリコの生命力は中々ワイルド。結構伸びます。成長も早いです。そして暴れん坊です。植える場所だけ注意してあげれば十分行けそうな感じですが、斑入りなのでもしかしたらチョット普通のシマトネリコより弱いかもしれませんね、また冬場に葉を落としたりする可能性もあるのかな?なんて思ったり。。。

知り合いの植木屋さんに聞いてみました所、ちゃんと流通はしているようですが、やはり普通種よりは成長は遅めだけど、意外と強いんだとか。ただやはり暴れる事には変わりないようで、ここまでの木がすぐに揃うかはタイミングにもよるそうです。樹木の世界も色々と流行りや趣味、品種改良などあって面白いですね。

ザ・シーズンでは植物は勿論、お客様との会話をもとに、ご要望やそれぞれのお土地の条件に合わせたご提案を行います。外構(エクステリア)やお庭(ガーデン)をご検討の際は、お気軽にお近くのザ・シーズンまでお問合せ下さいませ。

それではまた。

こだわりの事例集  http://www.the-season.net/works/search/

近くのシーズン    http://www.the-season.net/shoplist/

2017 年 6 月 17 日

奈良市発:外構のリフレッシュ!

皆様こんにちは!

安全・技術Gの栗原です。

今回は我が家の外構リフレッシュを紹介致します。

外構(エクステリア)はどうしても雨・風の影響をうけて経年変化で汚れていってしまいます。
タイル等の素材であればブラシでこすればある程度の汚れは落ちますが、塗装に関しては一定期間で塗り替え(リフレッシュ)が必要になります。

築7年の栗原家、リフレッシュするには少し早い(一般的には10年位)ですが、とある事情につき、この度外構の塗装をリフレッシュしました。

塗料の素材はザ・シーズンがよく使用するアイカ工業㈱のジョリパットという塗料です。この材料の良いところはリフレッシュする時は既存の塗料の上からローラーで塗りつけるだけなので比較的短工期で仕上がります。
外構 奈良 リフォーム (2)

流れとしては①高圧洗浄⇒②リフレッシュ⇒③コーティング(保護剤) ですね。今回は半日×3日間の工期になりました。

 

外構 奈良 リフォーム (3)

リフレッシュの良いところは汚れだけでなく、どうしても発生するヘアクラック(軽微なひび割れ)を塗料で埋めることが出来ます。
(ワレが大きい場合は下地処理が必要になります。)

 

 

外構 奈良 リフォーム (1)

なんか、外廻りが綺麗になると家全体が新しくなった気がします。笑

皆様の外構は如何でしょうか?
塗装の汚れが気になるところがあればお近くのザ・シーズンに気軽にご相談ください。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.the-season.net/shoplist/

 

 

2017 年 6 月 10 日

昨今の異常気象

オフィス大阪の蘆田です。

最近めっきり暖かくなり、夏のような日もあったりと、

気候の変化が激しいですが、心配なのが集中豪雨です。

先日、3日程前も一時的な激しい雨のあとに、お客様から

漏電の報告を頂き、対処させて頂きました。

エクステリア 外構 照明 ガーデン 庭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のように台座を設けて照明器具を上に設置する、

よくある構造なのですが、通常の雨でしたら問題なくても

集中豪雨では想定外のことが起きてしまいます。

笠石にも水勾配をつける、器具のサイズ強くらいのもう1枚

笠石を取付けるなどの対策を考えました。

設計者として念には念を入れなくてはいけない、

集中豪雨などの異常気象も常のこととして計画することの

必要性を感じました。

 

電気のほかに集中豪雨に関しますと、建物の水仕舞への影響、

エクステリアの範疇でいうとバルコニーでの設えでの配慮が

必要になります。

バルコニー リファーレEX・人工芝バルコニー 樹脂デッキ

 

 

 

 

 

 

 

建物の構造にもよりますが、屋根や庇の短いバルコニーだと

設え方法が原因で、短期的に雨水量が排水能力に勝ると溜まってしまいます。

場合によっては室内に浸入することもありますので、排水に考慮した

商材、レイアウトの検討が必要になります。

雨水の流れを邪魔しないこと、流れの道を確保することを第一に

プラニングをすすめることが重要です。

 

異常気象ということでは、雨だけでなく、風(竜巻など)、気温

なども頭にいれておく必要があります。

商材もさることながら、植栽などは今後さらなる配慮が必要に

なるのではないでしょうか。

 

「こだわりの事例集」はこちらからどうぞ

 

2017 年 6 月 3 日

大阪散歩②

こんにちは。そろそろ熱中症が気になるくらいの季節になって参りましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
ザ・シーズンオフィス大阪の西堂です。

本日は大阪散歩②と言う事で、都会の中にあるグリーンスポットのご紹介です。
個人的にはまっているのですが、最近ちょっと時間できたら散歩がてら、大阪にある商業施設 『なんばパークス』 のパークスガーデンへ息抜きに来ます。ここはミナミの帝王でおなじみ(古いかな?)大阪ミナミのど真ん中に十数年前にできたビルです。グランドキャニオンをモチーフにした建物は、階段状に複雑設計された建物で、その建物の屋上がパークスガーデンです。

緑の力は計り知れません。

緑の力は計り知れません。地層をイメージした建物との相性もバッチリですね。

3階から9階までが立体的な屋上庭園となっており、これが何とも気持ちイイ。意外に人も少なくデッキやベンチ、水、風、何よりも十数年経過し、良く管理された樹木や緑が素晴らしい。と言うかこれはもう普通に公園です。3階から9階までゆっくり上がっていくその感覚は、登りやすい山登りのようであり、四季を感じる事のできる植栽計画は、ここが都会のど真ん中である事を忘れさせてくれます。そして何よりも十数年前の出来立ての頃より、何倍も良くなっており、読書や昼寝を楽しむ人や、お子さんとのふれあいの場、恋人同士のおしゃべりの場としても利用されております。植栽計画、デザイン、空気感など、個人的には色んな意味でヒントになる訳です。

水のせせらぎが柔らかな空間を創ります。

水のせせらぎが柔らかな空間を創ります。

私達、ザ・シーズンでも本日明日と2日間、毎年恒例の「お庭の完成見学会」開催しております。これは作庭が完成、お引渡しさせて頂きましたお客様宅をお借りして、皆様に見ていただく毎年好評のイベントです。今回は奈良市での開催。ご興味のある方は是非遊びに来てください!そして、これまでに完工した沢山の施工事例 「こだわりの事例集」 はコチラから。皆様のご連絡をスタッフ一同、心からお待ちしております。
それではまた。

2017 年 5 月 27 日

ザ・シーズン大阪南港ATCショールーム

営業時間:10:00~18:00

定休:水曜日・木曜日

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATCビルITM棟9F

主な施工エリア:大阪府(堺市、松原市、美原町、高石市、大阪狭山市、藤井寺市、富田林市、和泉市、岸和田市、泉大津市) 兵庫県(尼崎市、西宮市、尼崎市、神戸市) 上記エリア以外でも施工可能な場所もございますので、お気軽にご相談くださいませ。