お庭の完成見学会:横浜市都筑区荏田東|五感で楽しむナチュラルガーデン

五感で楽しむナチュラルガーデン

四季折々の花々が咲くガーデンを眺めながら、テラスで楽しむティータイム。
春風に吹かれながら飲む1杯の紅茶は、他では味わうことが出来ない極上の味に変わります。

そんな生活を手に入れたお客様が、ザ・シーズンでお庭づくりをはじめようと思われたきっかけ、
そして完成した後の暮らしや感想をうかがいました。

*****

Q. お庭づくりのきっかけを教えてください。

「元々、隣家との境が生垣で剪定などの手間もあり、塀に変えたかったのがきっかけです。また年々、庭の芝生の管理も大変になり変えたいという気持ちもありました。これを機会になかなか成長しなくて困っていた植物の相談もしたいと思いました。」


Q. ザ・シーズンをお選びいただいた理由をお聞かせください。

「以前お世話になった会社さんとは違う業者の方を希望していました。そんな時、東急ベルさんからザ・シーズンさんをご紹介頂き、今回のご縁となりました。」


Q.デザインに関するご要望をお聞かせください。

「イギリスに長く住んでいたこともあり、イングリッシュガーデンらしいものを希望しました。お庭が完成したら、ゆっくりと過ごしたかったので、落ち着いた雰囲気のパーゴラも希望しました。」

*****

シェード付きのパーゴラが強い日差しをカット。雨にぬれても安心なガーデンファニチャーも大活躍。 気になっていた生垣を撤去し、適度に視線と風が抜ける塀に変更。白の美しさが新緑とよく似合う。

Q.お庭が完成した感想をお聞かせください。

「想 像以上の出来映えに大変満足しております。今では、どこよりも一番心が休まる空間となっています。時間が有る、またお天気が良い日には必ず家族で揃ってお 茶を頂き、きれいな庭を眺めています。今後はより一層、お庭の手入れに励み、きれいな花などをたくさん植えて楽しみたいと思います。」

花の甘い香りに誘われて、美しい蝶や小鳥も訪れるように。 広いお庭の景色が寂しくならないよう、通路の脇には小島のように植栽を植えた。 カモミールから顔を出す、かわいいウサギのオーナメント。

*****

私が担当いたしました!|港北店 坂詰 真利(さかつめ まさとし)

私はいつもお庭のプランを考える際、「五感で楽しむお庭づくり」を心がけています。
目で楽しむ、「色」。 鼻で感じる、「香り」。
耳で感じる、「音」。 手で伝わる、「感触」。
そして、口で味わう、「味」です。

今回、ハーブや樹木といった数多くの植栽をご提案させていただきましたが、メンテナンスを考え、植えたい場所、育てたい場所以外はすべて、防草シートと砂利で覆うようにしました。

また室内からお庭に出る際、段差がないようウッドデッキのテラスを設けたことで、自然とお庭に足が向くようにデザインもしています。1年1年もっと素敵なお庭になると思います。お庭で過ごす時間を楽しんでいただけたら、嬉しいです。


こちらの会場の見学会は、終了いたしました。
たくさんのご来場、ありがとうございました!