news

駒沢・成城・尾山台・上野毛・杉並・目黒のガーデンデザイン(庭デザインのいろいろ)

ガーデンリフォームの理想的なかたち ~円形テラスと木立が美しいお庭~

ガーデンデザインの理想的なかたち ~円形テラスと木立が美しいお庭~




















ちかごろは日差しが柔らかくなってきて、窓際で本を読むのが気持ちいい季節になってきましたね。
いよいよ春が近づいてきた感じです。 

春になったらお庭であんなことしよう、こんな花を植えよう、あの方たちをお招きしよう・・・。
長年手付かずだったお庭を、楽しいことをついつい思いついてしまうお庭に変身したお宅をご紹介します。
今まで思いつかなかったことがお庭でできちゃうかもしれませんよ。

こちらは、手付かずで荒れてしまったお庭を、素敵で居心地の良いスペースに改修した例です。
ザ・シーズン世田谷店で手がけたガーデンデザインのほんの一例ですが、皆様のお庭づくりのご参考になさってください。

oldnew-moderngarden001

『目黒のガーデンリフォーム』~モダンスタイルガーデン~

『目黒のガーデンリフォーム』 ~モダンスタイルガーデン~
ご新築の際には手付かずだったお庭。芝生は荒れ、タイルテラスは中途半端な広さ。そんなお悩みをお持ちのKさま。海外の生活が長く、モダンなガーデンデザインをご希望され、ザ・シーズン世田谷へご相談にいらっしゃいました。扱いに困っていたのは昔から境界沿いにあるシイの樹立。これを目隠し補助と、お庭のアクセントとして残されることで、モダンでいながら落ち着くお庭に生まれ変わりました。


世田谷の農家の庭改修 ~モッコクの思い出~ 世田谷の農家の庭改修 ~モッコクの思い出~

世田谷の農家の庭改修』 ~モッコクの思い出~

車椅子生活が長いじっちゃんに、「お庭や畑を見せてあげたい」そんな希望をかなえるためのリフォーム。
じっちゃんと一緒にこの庭を見守り続けてきた大きなモッコクを中心に大小のサークルを設置。
お庭や畑の高低差を解消しました。
古いお庭でしたが、リフォームで新しくも懐かしい、大家族が集うお庭になりました。
古樹を生かしたガーデンデザインの典型例でもあります。

こだわりの施工事例のページはこちら→
https://www.the-season.net/works/detail/shop/2747/#detail_header


洋瓦と飾り窓のある南欧風のお庭

ザ・シーズン世田谷のガーデンリフォーム~理想のお庭づくりのお手伝い~

『上野毛のガーデンリフォーム』 ~南欧風の飾り窓があるお庭~

緑が多く残る上野毛。とあるお庭のリフォーム。
メンテナンスのしやすさと、素材の風合いを両立しながら計画されました。
奥様のイメージは南欧風の飾り窓があるお庭。
そのイメージを大切にしながら、ザ・シーズンのデザイナーが理想のお庭造りのお手伝いをいたしました。
お客さまのイメージをガーデンデザイナーが具体化した好例です。

こだわりの施工事例のページはこちら→
https://www.the-season.net/works/detail/shop/2710/#detail_header

『杉並のガーデンデザイン』~芝生とアプローチが美しい庭~

『杉並のガーデンデザイン』~芝生とアプローチが美しい庭~



























『杉並のガーデンリフォーム』 ~芝生とアプローチの美しい庭~
杉並の住宅地。まるで公園のような大きなお庭のリフォームです。
少ない構築物をバランスをとりながら配置して、極力芝生スペースを広くたガーデンデザインです。
芝生と雑木のなかを歩くと、とても気持ちの良いお庭になりました。
ご主人のゴルフの練習や、奥様が主催のお見合いパーティにも活躍予定です。

こだわりの施工事例のページはこちら→
https://www.the-season.net/works/detail/shop/2711/#detail_header

成城のプライベートガーデン ~シックモダンなひととき~

成城のプライベートガーデン ~シックモダンなひととき~

























『成城のプライベートガーデン』 ~シックモダンなひととき~
プライベートガーデンをデザインする際 いかに印象的なビスタを作り上げるかが重要なポイントになります。
今回は大型のフラワーボックスをシンメトリーに配置し壁面をシックなタイルで仕上げました。
そして中心には三つの印象的なデザインフレームを設置。ウッディーな額縁と 気泡パネルが美しい陰影をつくります。
庭として さまざまな角度から見ても美しく、かつ空間的にも豊かなスペースになりました。

施工事例のページはこちら→
『成城のプライベートガーデン ~シックモダンなひととき~』

『駒沢のガーデンリフォーム』 (ガレージの上のリゾートガーデン)『駒沢のガーデンリフォーム』 (ガレージの上のリゾートガーデン)

『駒沢のガーデンリフォーム』 (ガレージの上のリゾートガーデン)
車庫上の広いスペース。リビングの目の前のお庭を、リゾートガーデンに変身させました。
広すぎて、使いにくかったタイルテラス庭を、白いタイル、ウッドデッキ、芝生、花壇、ベンチなど、いくつかのスペースに区画。
庭の中心に大型の壁泉を設置しています。
さまざまにデザインを変えた壁面は、周囲からの視線を巧妙にカットするための装置でもあります。
ウッドフェンスやパーゴラ、水場を構成したガーデンデザインの典型です。
奥沢のガーデンリフォーム ~南欧風リゾートガーデン~

『奥沢のガーデンリフォーム』 ~南欧風リゾートガーデン~



Before

『奥沢のガーデンリフォーム 』(南欧風ガーデン)

隣地の新築に伴って、隣地境界とお庭をリフォーム。
既存塀やソテツを再利用し、各部屋をウッドデッキで繋げ、芝生や花壇を管理しやすいように最低限にしました。
青いガラスのホーローブロックやウッドパーゴラ、洋瓦など、南欧風のリゾートガーデンに変身しました。
南欧風のガーデンデザインの典型です。

『尾山台のガーデンリフォーム』 (アジアンガーデン&ビオトープ)


Before

『尾山台のガーデンリフォーム』 (アジアンガーデン&ビオトープ)

手付かずの南庭を適度なプライバシーの確保と、リビングからのデッキで連続させ、目隠しの壁の間にビオトープを設置しました。ビオトープには水生植物が茂り、元気に泳ぐメダカに誘われてそ昆虫もやってきます。
花壇にはサトイモの葉がゆれる、湿度を感じさせるディープアジアンガーデンに変身しました。
アジアンガーデンデザインのひとつのかたちです。

6481.jpg

ハードウッドと白レンガのリゾートガーデン施工例

ルイス・バラガンへのオマージュ ザ・シーズンのエクステリア&ガーデン

上北沢のガーデンリフォーム ~ルイスバラガンへのオマージュ~

旗竿地=敷地延長のエクステリア(アプローチガーデン)

ハードウッドのアプローチガーデン施工例

以上は、ザ・シーズン世田谷で施工した庭の改修のほんの一例です。
ここでは大きなお庭を取り上げていますが、
規模の大小や、イメージ違いを超えてさまざまな庭を手がけています。
ガーデンデザインといっても様々なタイプがあることがご理解いただけたと思います。

おそらく、これほど多くのバリエーションを手がけているガーデンデザイン店はそうないはずです。
このデザインの幅こそ、お客様と一緒にお庭作りをしているという証拠であるからです。
ザ・シーズンのガーデンデザイナーとあなたの理想的なお庭づくりをしてみませんか?

■ザ・シーズン世田谷へのご相談はこちら
→03−3425−6810

oldnew-moderngarden004

ザ・シーズン世田谷のガーデンリフォーム















~古い木を残すということ~ ザ・シーズン世田谷のリフォーム

theseasonsetagaya-gardenrefom


OLD/NEW 「古きを甦させる手法」1 外構と庭~改修のかたち
OLD/NEW 「古きを甦させる手法」2 大田区の外構と庭~改修のかたち
OLD/NEW 「古きを甦させる手法」3 ~農家の蔵の再生~世田谷区の外構と庭
OLD/NEW 「古きを甦させる手法」4 ~シャビーシックな庭デザイン~
OLD/NEW 「古きを甦させる手法」5 ~森のようなエクステリア~
OLD/NEW 「古きを甦させる手法」6 ~世代の記憶を繋ぐ庭~世田谷の農家の庭改修
OLD/NEW 「古きを蘇らせる手法」7 ~モダンガーデン~目黒の庭改修



2008 年 3 月 8 日

エクステリア&ガーデン

ザ・シーズン世田谷 

営業時間 10時〜18時 
TEL 03-3425-6810
定休:水曜日・木曜日
東京都世田谷区新町3−20−1
(徒歩:田園都市線「桜新町駅」5分)
(車:国道246の「新町1信号」2分)

The Season

ザ・シーズン世田谷

営業時間:10:00~18:00

定休:水曜日・木曜日

東京都世田谷区新町3-20-1

TEL:03-3425-6810

主な施工エリア:東京(世田谷区、目黒区、大田区、品川区、港区、渋谷区、新宿区、杉並区、中野区、豊島区、文京区、練馬区、板橋区、荒川区、中央区、千代田区、狛江市、調布市など) 神奈川(川崎市など)、東急田園都市線沿線、東急東横線沿線、東急世田谷線沿線など。上記エリア以外でも施工可能な場所もございますので、お気軽にご相談くださいませ